What is 具体的??

英文法が合ってるかどうかとか
ツッコミなしでお願いします😂

おはようございます。
Asacoです。

今日は、クライアントさんや周りの起業志望の方
そして事業の方向転換を図っている経営者にも訪れやすいこと

「具体的にしているようでなってない」

について書いてみようと思います。

具体的っていうことがわからないっていう人結構多いです。

でもこの具体的っていこうとがわかっていないと、何にも、
何一つとして進まないのです。

進んでいかないということは、結果も出ないわけでしてね😂


だからこそ、この具体的にするということは、
何をもってしても重要なことだと私は思っているのです。

例えばね、
私が大手旅行代理店のカウンターにいたときの話です。

女子大生が2人。やってきました。

「この夏休みにどっか行きたいんです」

って言って。
行いうお客様は空いていて暇な時間帯ならばいいのですが、
学生旅行の真っ只中、
春休みの時期卒業旅行を楽しもうとしている方がひっきりなし
そんな時期には大変「困ったちゃん」なお客様です。

なぜか?

具体性がないから

なのです。

なぜなら、彼女たちは、
「どこでもいい」というのが嘘だということに気がついていないからです。

キラキラしていて卒業を華々しく飾り、
そして最高の思い出に、
女子同士の思い出も、
できたら素敵な出会いも、
あれもこれも欲しいと思っている。

でも、

それが一体何なのかを決めていない

ので、

行先不明
やりたいこと不明

なのであります。

このようなお客様は男性にはあまり見られません。
男性で旅行に興味のないお客様、
どこに行けばいいか決められないお客様は、
はなっから旅行そのものにはいかないからです。

男性の方が、海外経験がおおかた少なく、
行って卒業旅行と新婚旅行、
そういう方が多いのは正直に言って否めません。

一方女性、特に女子たちは、
どっかへ行く!というのは決めるのですが、

具体的に
どこで、
何をするか
ということを決められないのです。

決められないので、
どんどん良い席、良いツアー、良い条件は流れていきます。

結果的に、

どこでもいいと言っていたが故に
ここも満席
あっちも満席、
それもキャンセル待ち
みたいな状況に自ら追い込まれていってしまう。

これって、
今の時代にビジネスをやろうとしている方や
女性起業志望者の人、
そして行く先に迷ってしまった経営者にも


おんなじことが言える


ようなのです。


じゃあ、どうしたらいいのか?

一つ目には、「方向性を決める」ことです。


ビーチリゾートがいい、シティ滞在がいい、
ヨーロッパ?それともアメリカ?
東南アジア?オーストラリア?

まず方向性を決めることです。

二つ目には、「主目的を決める」ことです。


一回の旅であれもこれもと言っても収集がつきません。
つまり、
主目的を決めるということは、


やりたいことの優先順位を段取ること


になるのです。


そして三つ目に、「主目的を果たせる場所を定める」のです。


やりたいことができる場所は限られてきます。
同じビーチリゾートでもダイビングがしたいのであれば、
それに向いたリゾート、向かないリゾートがあるからです。

初心者、上級者、玄人レベルなど
その人の技能状況によっても違ってきますよね。


具体的にするということは、
①方個性
②主目的(優先順位)
③主目的の果たせる場所
を順に定めることです。




この三つのステップを通過していくと、
必ずと言っていいほど
「地名」「会社名」「職種」「職業名」「地位の名称」
「日時」「出発地」「到着地」「相手の氏名」「アクティビティの名称」
などの


いわゆる固有名詞が会話やリストに入ってくるようになる



のです。


固有名詞名称が入ってくること。
これが具体化の一つの形だと思うと、
いろいろなことが考えやすくなると思いますよ。


今日は、
そのヒントにしてもらえたらと思います。


あなたの使っている言葉、
話していること、
伝えている内容、


それは、具体的ですか?

具体的でないと、
相手の人は意味がわからないかもしれませんね??🤗








Life Compass 人生に恋する人の羅針盤

世界を旅する経営者専門鑑定士・女メンターasacoによる女性起業、一般個人、経営者、コンサル実践者向けのセッション・セミナー、才心アカデミー等の活動をお知らせする公式サイトです。 少数精鋭x高額xリピートの概念を行動に移し、人生をより豊かに過ごすことを伝えるスペシャリストを目指す。自分の人生に恋ができるくらい楽しい毎日を送る幸せな起業、経営に必要な人生の羅針盤をお届けいたします。