好奇心がある人がうまくいく

こんにちは^_^

asacoです。


原さんのパーティ明け、

ロマンスカーに乗って箱根路を目指しました。


元劇団四季勤務のちほこさんと

久々の取材旅です。


みなさんは、
楽しい毎日
更新してますか??

え。
してないの?
そりゃもったいない!!


たとえば、

このコーヒー

一杯、3000円です。



え??

300円じゃなくて??


みたいな??


なぜ3000円なんて高い値段のコーヒーを

asacoは飲んだんでしょう??



ちょっと考えてみてください。
気づく限りを書き出してみてください。


・・・・・・・・・・・・


どうでしょう??

かけましたか??

ここで大事なポイントは2つあります。


1つ目は、

ちゃんと書き出す

ということ。


書いてみてください。

と言われたら、

書いてみること。


この素直な行動がまずとても重要です。


もう一つのポイントは

自分がその場に居たらどうするか?

を考えてみることです。


そうすると、

どういうことが見えてくるか??


その場に自分がもしも居たらどうするのか??


という考え方に入っていくと、


「好奇心」が湧き出やすくなる


からです。


この「好奇心」が成功の鍵なんですね。



はい。それでは、

わたしの状態をご説明しましょう。


待ち合わせまで20分くらいありました。

改札口の近くの商業施設にカフェがあるのを知っていたので

カフェに行こうと思いました。


でもフロアを観ていたら、

知らないカフェがあった

んですね。


あんまりこない場所だったので、

いつできたのかはわかりません。

もしかしたら気づいていなかっただけで

前からあったのかもしれないですね。


でも、

知らない!どんなカフェ?

とおもって近づいていくわけです。


ここで

「好奇心」①が発令

されていますね。


知らない→なんだろう??→見に行ってみよう


という順番で思考が動いていたんですね。


この好奇心のルートが発令される人が

成功も幸せも手に入れやすい人


です。


  • この人はなぜこう思うんだろう?
  • この人はなぜこういう行動に出るんだろう?
  • なぜこの人はこういう仕事をしたいのだろう?
  • なぜこの人はこれをこんなに進めるんだろう?
  • なぜこの人はこういう服装なんだろう??


わかります??


相手に興味を持つ状態になっている


んです。


ここで、

  • 「基本姿勢が責められている」という考え方
  • 「周りは怖い」と感じ続けている状態
  • 「自分が関係ない」と逃げている感情

では、

「好奇心」は湧いてこない状態になってしまいます。


なので基本は、


これはなんだろう??


という意識を持っていて欲しい。

っていこうことです。


そして・・・お店に入りました。

手前にはグッヅ、豆の販売などのコーナー

右手にハイカウンターのレジがあって

注文と事前会計です。


メニューを見ると、

一番お値段が抑えめのドリップコーヒーが

1杯900円(@_@)


おっと!

スタンドなのに、カフェラミル的値段?

とちょっとここで驚きます。


これが「好奇心」②がでてくる予感です。


自分が知っている他のものと比較して

ここはどうなんだろう?

これはどうなんだろう?

という想いが発生する状態です。

これが引き金になります。


ここで店員さん登場!!


「どんなコーヒーがお好みですか?」


そう。ここはコーヒー専門店。

レジの上には、

本日の珈琲900円をはじめとして

ラテやカプチーノなど見覚えのあるメニューがずらり。


でもその他に独立した豆の説明をした

別メニューがあることにきがついたんですね。


なにやら・・・

豆の名前と、製造者と・・・

いろいろなことが

書いてあります。


「どう違うんですか??」


ここで「好奇心」②がでてきました。


他のメニューと何が違うんだろう??

っていうことです。


そしてお兄さんに説明を求めたところ、

そのコーヒーは


希少な豆を使っている

生産方法もこだわって作られている

できるだけ美味しい状態で飲めるように

保管状況などにもしっかりとした考えを実施

しているということ。


そのうえで、

なんと!!

メニューには

一杯3万2千円のコーヒー

まであった!!

のです。


すごいなコーヒー。


ただのコーヒーでしょう?

高すぎる!


って思うのは「不感症」になってるかな?


わたしはここで


「好奇心」③が発令されて、


すっごいな〜(〃∇〃)
一体どんな味がするのかな〜?
花の香とか?
チョコレートの香りとか?
フレーバーじゃなくってすっごくいい香りがして
お味もいいのかな〜??


って思ったのです。

この時点で、


まだ観ぬ面白そうなこと
まだ体験していない味や香り
に対しての
心がふわ~っと舞い上がっていくカンジ??


そういう「好奇心」をとにかく大事に

してほしいのです。


「好奇心」なぜなんだろう?を

大事にすると

本当のあなたがでてきます。


本当のあなたがでてくるというのは

幼少期の初めてこうしたいと思ったころの

自分の自我がしっかりとでてきた頃の

あなた自身です。


このあなた自身がとても大事


なんです。


好奇心はとても爆発的だったけど、

流石に(^_^;)

3万円超えのコーヒーはたのめなかった〜w

税理士さんに怒られちゃいそうだっったしw


のでまずは3千円から。


でカウンターのサイフォンの前に陣取って

サイフォン式で落とされる

魔法のような珈琲を

待っています。


でてくるときにはなにやら

小さいカップがよこに??





「こちらは当店の本日の珈琲でお出ししているものです。

こちらも十分美味しい豆を使って丁寧にドリップしていますが

ぜひ味の違いを楽しんでください。

希少豆人の違いがよくわかるとおもいますよ」


といって差し出されたのです。


サイフォン式で入れられた珈琲は

あっついので、

最初の一口の後まって

少し熱が取れたぐらいに

まろやかさ、香り、風味が

もっと豊かになる

とのことだったので

そのようにして飲みました。


いまだかつてない美味しい!と感じるお味。


そして900円で提供されている

普通に考えたらちょっとお高めのドリップを一口


全然違う!!


普段なにげに時間つぶしに

打ち合わせのときに

そして嗜好品として習慣的に

選んでしまう珈琲


たっぷり時間と手間ひまをかけた希少豆は

その珈琲のなかでも

ひときわ違う香り、味わい、風味を放ってました!!


これって、

あなたのビジネスでも

同じですよね??


  • あなた自身の成長
  • あなた自身の考え方
  • あなた自身の捉え方
  • あなた自身の経験


それらが珈琲の香り、味、風味となります。


一足飛びでパッと成功することはないです。

その段階ごとに合わせて、

ちゃんとステップが用意されていて、

自分を改革する必要があったり、

自分がこれから先にどうやって進んでいくか

方向転換を余儀なくさせられることがでてきます。



そんなときに、

やりかけたことを一方的に、
もしくは勝手に諦めない

ということです。


一緒に携わっている人と人を

ちゃんとつながっていることを意識して

その中での自分を知って改革していくこと。

個人の成長は、個人だけで行われることでは

決してありませんし、

グループの中でしか学べないこと、

そして少しハードルが高い、

先に進む人と一緒にいることでしか

気がつけるようにならないことが

たくさんあるからです。


あなたは今、

居心地がいいといって

ぬるま湯に浸かるような

人間関係に身をおいていませんか??


あなたは今、

自分が自分とした約束を諦めかけていて

自分自身が達成しようとしたものを

なかったことにしようとしたりしてませんか??


自分がやると決めて誰かに宣言したこと


それは達成されるべき方向にエネルギーが

すでに動き始めていることです。


あなたがやらなくても誰かがやります。

きっとあなたでなくてもいいでしょう。


そう言われると悲しくありませんか?


あなたがなぜそのご縁をもらったのか?


そして周りの人たちと

どの様な関係性を結べば

お互い支え合って成長していくことができる

ようになっていくのか??


そこをしっかりメンターシップを組んで

学ぶといいと思います。


メンターシップも成功も、幸せも、

あなたが自分自身を裏切らないことです。


自分自身を裏切りまくって、

自分自身を怖がって、

周りの親切な人を恐れまくって、

全くうまく行かなかったことを経験している

私が言うので、

まちがいないですよ^^


あなたはどうかな??








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