20年ワンサイクル リーダーが見るべきタイムライン

ビールじゃないコロナがだいぶ流行まくっていて、毎日報道がすごいですね。

それでも今日はお雛様♪

女性は自分に優しく過ごしてくださいね。

※甘やかすのではないですよ〜自分に優しく、そしてやるべきことはしっかりw


そうそう。

報道を見ていたら20年ほど前を思い出しました。


旅行代理店勤務をしていたわたしに、ある経営者が放ったある言葉。

そのシーン、くっきりと。
出会ったのは香港の街角でした。

20年
これから20年にあらゆることが起きる。
悪いこともたくさん。


でも、それも必ず同じサイクルでまた巡る
ただ地球の法則なだけ。


覚えておいてね。
何事も20年のサイクルで動く。
正確に言えば21年。


そのサイクルの終わり頃、
ある出来事から12年か18年後にもう一度
同じようなことが手を替え品を替え必ず起きる。


その時にどう対処するかなんだよ。


世界はきっとすごく大きく変わるんだ。
変われない人と変われた人に分断されるんだ。


君がどちらに入るか選べるんだ。



と。


今思い出すと本当に深い深い言葉。

そしてこういうことを日記に書いていた自分を褒めたい!!と思う。


旅の手帖は本当にわたしにとって宝だなあと思うと同時に


世の中のあれこれに惑わされずに生きるすべを身につける


ことが今経営者やリーダーに必要とされているのだと思いました。



コロナの対策はとても大変な状態になっているみたいな報道ですが

きっちりと普段の生活を大切に丁寧に生きていれば感染しません。

感染しても大抵の人が重症化せずに治ることが可能なはずです。


怖いのは集団感染、そこからの家族感染、ご近所への感染などですね。


経営者・リーダーのみなさんは主催セミナーやイベントなどのクローズを

余儀なくされている方も多いと思います。


ですが、


本当に伝えるべき人に伝えることは諦めない姿勢が必要


です。


少人数制できちんと自己管理が出来ている人のみにしぼる

zoom対応に切り替える


などは標準的なことだとして

それ以外にも今の時期だからできることがたくさんあると思います。


世界的に見ても、


このタイミングは新たな働き方やチャンスを生み出す大きな機会となる


あなたがどのようにそれを捉えて何をするかによって

これから先の20年の流れも大きく変わっていきます。


そしてあなたの経済もです。


恐れをなして

子どもたちの事情(休校)にかまけすぎて


やるべきことをやらないでいるのはもったいないです


やるべきこととは


今しかできないことをやること


です。


あなたが今しかできないことは何でしょう?

そして

あなたは何をどんな生活を望んでそれをするのでしょう?


ぜひ流れを汲み取れる経営者、リーダーになっていただくためにも


物事の対処だけになるのではなく

対処に追われる日々ではなく

今だからこそ

「丁寧」に自分のライフスタイルやビジネススタイルを考えてみる


そんな時間を持つといいと思いますよ。


私は今日も音声教材を撮りまくり

そのための資料を読みまくり

構成を考えて新しく始めるnoteというSNSを用いた


「読書メルマガ」に変わる「読書解説」の設定設置に時間をぐっとつかっています。


毎年この時期はバリ島のニュピ(新年)がやってくるし、

今年はガルンガンクニンガンもありましたので帰省しているはずですが、

今年は大事を取って帰りません(万が一保菌者にすでになっていたらと考えると)


バリ島に帰省できないからこそできること。


わたしはいまそれを次のビジネスに繋げるための準備をしっかりやっていく決意をしています。


あなたは、

どうでしょう??


踊らされて日々を慌てて過ごしますか?

それとも。

自分で快適さを作り出すために丁寧に生きますか?






Life Compass 人生に恋する人の羅針盤

世界を旅する経営者専門鑑定士・女メンターasacoによる女性起業、一般個人、経営者、コンサル実践者向けのセッション・セミナー、才心アカデミー等の活動をお知らせする公式サイトです。 少数精鋭x高額xリピートの概念を行動に移し、人生をより豊かに過ごすことを伝えるスペシャリストを目指す。自分の人生に恋ができるくらい楽しい毎日を送る幸せな起業、経営に必要な人生の羅針盤をお届けいたします。