今あなたを成長させること


こんにちは。
asacoです。


今日は静寂の時間を過ごす方法をお伝えします。


といいつつ、
今日はわたしの友人のもとこさんのことを書いてみようと思います。

わたしは静寂の時間を楽しむためのいくつかの方法を知っていますが、
そのうちの大事な一つをおしえてくれたのが、何を隠そうもとこさん。

そして長いこと合わなくても、
すっと、きゅっと、関係をもとに戻せる時間がつくれるもとこさん。

古いコーポでありながら、
素敵なインテリアの会員制サロンをされていたもとこさん。

もとこさんのサロンを初めて訪ねたとき、
不思議なくらい、
ぐっともとこさんが近くなって、
もっともっと、
もとこさんのことを好きになったのをよく覚えています。


インテリアの整え方。

和室の上手な使い方。

一緒に住んでいた猫ちゃん。
(残念ながら今は虹の橋を渡りました)

ですら本当にその空間に馴染んていて、温かいもてなしをしていただきました。


そのもとこさんサロンの居心地の良さと、
マンハッタンのお気に入りのカフェのインテリアがわたしの理想です。


ミッドセンチュリーが基本で、和ともなかなか相性の良いマホガニーの家具が欲しいなあ。

そう思いながら少しずつインテリアを整えて行きました。



もとこさんが自宅が大好きだという気持ちがちょっとわかる気がしたのは、
そんなラウンジチェアやテーブル、
一脚ずつ異なる椅子や、
モロッコで買ったプフ(オットマン)
に順番に出会っていったからです。


「お気に入りに囲まれる生活」


は1日では出来上がりません。少しずつみて回って、本当に素敵なものを探して、
時には買いそびれて人手に割ってしまい、涙したことも。

一点もののヴィンテージなどは特にそうで、
本当にほんとうに奇跡のような巡り合わせで出会っていきます。


これは人と人においても同じ



思ったより合わなかったり、
思いの外うまくハマったり、
ついたり離れたり、
うまくいったり行かなかったり、
少しずつ歴史を刻んで出会っていく。

時には苦しかったり切なかったり、
思い切り悲しみに浸らなくてはならないくらい、
拗れたり、
長い時間を物ともせずあっという間に
心が離れてしまったことを知ることもあるでしょうね。

そうだとしても、少しずつすこしずつ、
人間関係を豊かにする方法を学んでいく。

自分自身も相手も個々地位方法を探って出会って分かれてまた出会って。

そうやってすこしずつ、
静寂の時間に自分を見つめ直すことが大事な関係性に繋がっていくのだと思っています。

でもこれって、
ヴィンテージの家具の出会いもそうですが、

双方が自分の心をちゃんと開き自分自身の心を学ぶことをしていないと成り立たない


のです。
ヴィンテージの家具も姿形が良くても状態が悪いことがあります。

ヴィンテージだからとただ扱っているのではなくて、

ヴィンテージの良さを生かせる手入れを施してくれるお店をしっかり見つけること


は人間的な信頼関係を築くこととほんとうによく似ています。

いまのこの非常事態宣言のでている最中、


あなたは自分としっかり向き合ってみることができるでしょうか??


本当は何を感じているのでしょう?
本当のあなたの幸せというのはどんな形ですか??


そしてそこには一体どんな人が関わっているのでしょう?


今日は是非そんなことを書き出してみると良いと思いますよ。

静寂の時間にできる成功へのステップ。
読書メルマガの方もぜひ読んでみてくださいね。

期間限定無料公開中です^_^



Life Compass 人生に恋する人の羅針盤

世界を旅する経営者専門鑑定士・女メンターasacoによる女性起業、一般個人、経営者、コンサル実践者向けのセッション・セミナー、才心アカデミー等の活動をお知らせする公式サイトです。 少数精鋭x高額xリピートの概念を行動に移し、人生をより豊かに過ごすことを伝えるスペシャリストを目指す。自分の人生に恋ができるくらい楽しい毎日を送る幸せな起業、経営に必要な人生の羅針盤をお届けいたします。