お客さんに疲れた?そんなときは
こんばんは。
asacoです。
レストランで同行者待ちの間に書いていますw
そんなところで??
(´⊙ω⊙`)
って思わないでねw
カジュアルだし行きつけだから大丈夫w
でね、
今日はお題目の通り、
もしも
リーダー(またはプチグループリーダー)の
あなたがね、
自分のお客様に対して疲れちゃったとき、どうしたらいいんだろう??
っていうことについて
お話ししていくね♫
これねえ、
わたしもとってもわかる!!
すっごく手塩にかけてかわいがっても
飛び出ていく人だっているんです。
それは、
なにかの都合が合わないから
です。
だけど、
こういうことを回避する方法は
ちゃんとあります。
でもその前に、
やり方の前に、
まず、
あなたの気持ちをちゃんと整理しよう
ね。
お客さんに疲れちゃったな
もうやだな
って感謝のお金をもらいたいって思っている
そんなあなたでも、
心が折れそうになるとき
ってあるよね。
まあ、仕方ないよ
だって、
別々の人なんだもの。
生まれ育ってきた環境
現在の職場環境
現在の住環境
によって、
どうしても、
物事の理解や対応態度は変わってしまう
ものなんです。
ちゃんとしている人
っていうのの定義だって、
いい人
ていうのの定義だって、
ある程度あなたの都合が反映されている
本当にちゃんとしている人とか
本当に良い人っていうのは
わたしはないと思ってる
んですよね。
そう考えてるの。
だって、
良い人って
わたしにとって都合のいい人だし
相手のことを褒める言葉じゃない
そう考えているから。
そして、
どんな言葉だったとしても
相手に褒められたかどうかって
関係性によって変わっちゃうじゃない。
取られ方。
そう思うんですよ。
だからね、
お客さんに疲れちゃったって思う時、
相手の都合と
あなたの都合が
どっかで喧嘩している
んだと思うんですよね∧( 'Θ' )∧
それだけのことだから、
本当はあなたが悩まなくっても良いことなのかもしれないよ??
っていうことが伝えたいのです。
今のあなたにね♪( ´▽`)
でもね、
元来真面目で優しい人が
わたしの読者さんには
多いはずなのね。
だから考えすぎちゃったり
優しくしてきたがばっかりに
どうして?
なんで?
わたしばっかりこんな目にあうの?
なんていうね、
ついつい
被害者妄想が爆発(´⊙ω⊙`)
しちゃうんだよね。
でもそれだけなんですよ。
そんなことは、
このasacoさんにだって、
いっぱいあるのよ。
だって、
人間だもの
(バイ あいだみつお)
ねえ。
そういうときは、
ちゃんと自分からエスカレーションを上げること。
メンターがいる人はそれを
自分からすること
がとっても大事です。
自分から動くこと
で気持ちが切り替わり
自分から相談することで
メンターはどこに問題があるのか
何が問題じゃなくて
感情のもつれなのか
をきちんと切り分けてくれます。
感情のもつれと問題点は
別のものってことです。
そこに引っかかっちゃってるから
だいたいのリーダーが
苦しんでしまうんです。
感情でいきる女性リーダーは
特に、この点に注意が必要です。
自分の家庭やお客さんに起こっていることと
自分の感情のもつれを一緒くたにしないように注意しましょう
でもこれは、
はじめからできることではないので、
ちゃんとメンターに見てもらうことが大事ですよ。
あなたのメンターに相談してみてね
0コメント