稼ぐ女たち③

おはようございます。

asacoです。

新しいパソコンが届き移行が終わり、

古いパソコンを手渡す。


思い出のいっぱい詰まったものを引き継ぐ儀式は

なれているとはいえどやっぱりせつないなあ。

そんな年末年始。


みなさんちゃんと人間模様の断捨離してますか??


前号では、

人参自分でかってにぶら下げられるひとと

人参ぶら下げてあげると行動が早くなるひとと

2つの女性起業のタイプについてかいていましたね。

今日はその見極めについて書いていきます。


この写真はバリ島の水盤に生けられた花のアレンジです。いつも好きでこうやって撮って毎回保存しています。

なぜって、

毎回、毎日デザインが変わったり、店やホテルによって、作成するひとによりけりで繊細に万華鏡のようにデザインが変化するのが面白くって・・・つい(〃∇〃)


こういう小さい変化に毎日気付ける人が

人参を自分でかってにぶら下げられる人。


逆にそういう小さいことを教えてもらって初めて気づく人が人参ぶら下げてあげると行動が早くなる人。


この2つに分かれるのです。


どっちがよりいい、悪いではなくて、

タイプの問題なので、どちらでもその人がうまく行けば問題はありません。


あなたは自分でどっちのタイプだと思いますか??


先の自分でぶら下げる人はちょっと男性性が強いタイプ。

お土産とかプレゼントとか自分が欲しくないもんはいらない人。

そういうの貰うと困る人。

お気に入りは常に自分で探したいし、常に自分で買いたい。

誕生日やクリスマスプレゼントは自分の欲しいものを買って欲しい人。


後者の人参ぶら下げてあげるとうまくいく人っていうのは

「自分を気にかけてほしい人」です。かまってほしいのではなくって

「気遣ってほしい」のね^_^


これは悪いことではなくて相手の思いがあるものが欲しい人ってこと。

気に入っても気に入らなくても選んでくれた過程が嬉しくてついつい

ものが増えちゃったり捨てられなかったりするような人かな。


前者はどうなりたいのですか?って質問が有効で、

後者はこうなったら素敵なんじゃない?っていう提案が有効。



この違いはとっても大きんだな。


さてあなたはどっち??


取扱説明をあなたの教わっている人とシェアをすると

そのメンターシップ、うまくいきますよ♪



LifeCompass  〜幸せな女性起業〜

㈱Life Compass の運営する才心アカデミーでライフコンパスツールを学び、人生をより豊かに過ごすことを伝えるスペシャリストになりませんか? 自分の人生に恋ができるくらい楽しい毎日を送る幸せなお金持ちのなり方を導きます。